【7月1日~受付開始】令和4年度長岡市子育て支援員研修開講

令和4年度長岡市子育て支援員研修募集要項はコチラ⇒

日程はこちら⇒

北陸福祉保育専門学院では『令和4年度長岡市子育て支援員研修』を開講致します。

社会環境の変化を通して、子育て支援環境に対応できる人材が、今様々な

フィールドで求められています。本年度は年1回の開講となります。

『お申込み」はコチラ⇒

 

学校法人北陸学園

北陸福祉保育専門学院

【附属園&こども学科だより】おねえさん先生・おにいさん先生だいすき♫

北陸福祉保育専門学院には「附属保育園」が3園あります。

学園総合本館近くの小規模保育所「マンマのお部屋」「マンマのお部屋est」

そして宮内駅すぐの「みやうち保育園マンマ」

3園のお友だちは、おねえさん先生やおにいさん先生が来てくれると大喜びわーい (嬉しい顔)

ちょうど今、おねえさん先生・おにいさん先生は「教育実習(幼稚園・こども園・小学校)」中ですが、

その直前に3園のお友だちと接しながら、実習に向けてイメージ作りができたそうです。

おねえさん先生・おにいさん先生と遊ぶときはいつも以上に元気な3園のお友だち目がハート (顔)

実習が終わったら、またおねえさん先生、おにいさん先生が遊びに来てくれるのを楽しみに待っていますぴかぴか (新しい)

【附属園だより】みんなで食べたよ♪(マンマのお部屋est)

もうすぐ6月。5月はGWなどもありましたが、お子さんにとっては「こどもの日」が何よりのイベント目がハート (顔)

その前後で、小規模保育所マンマのお部屋estでは「こどもの日」をテーマにした食育を楽しみました。

新緑の季節、たくさんの春のお食事を楽しみましたが大人気だったのは「こいのぼりクッキー」

マンマの3園の食育の基本は「アレルゲンフリーで、みんないっしょに、楽しく食べるるんるん (音符)

7大アレルゲンをはじめ、可能な限りアレルゲンを使わないメニューで、除去食等でお友だちと別の場所で食べることなどすることなく、「みんなで食べて、楽しむ空間」を大切にしています。

「あ、おさかなさんだ~」

「こいのぼりだよ!」

「おいしいね~」

毎日給食やおやつを楽しみにしているお友だちのために、たくさんのワクワクするメニューを考えています目がハート (顔)

 

【附属園だより】あ!しんかんせんだ~!(小規模保育所マンマのお部屋)

附属園の小規模保育所マンマのお部屋の2歳児さんのお友だちぴかぴか (新しい)

すぐ近くの北陸学園総合本館まで、おさんぽしてきましたウィンク

地上40mの景色、この日は快晴晴れ

「きれいだね~」

「たかいね~」

とお話ししながら、みんなで外をながめていました。

「あ、きたきた!」

みんなのお目当ては、そう「しんかんせん」

「しんかんせんだ~!」

「早いね~!」

マンマのお部屋のお友だちは、電車が大好き目がハート (顔)

中でも「しんかんせん」は大のお気に入りうれしい顔

しんかんせんを上から見られるここは、人気スポットなんですね指でOK

そろそろ、桜の季節ですね♪

4月9日、今日は快晴の一日晴れ

北陸学園のすぐ近くを流れる福島江沿いの桜も、満開まであと少し揺れるハート

この時期、桜並木のライトアップは、地域の方たちも楽しみにされています。

北陸学園でもライトアップにささやかですが協力させて頂いてまするんるん (音符)

お近くにお立ち寄りの際は、是非桜をお楽しみくださいわーい (嬉しい顔)

気がついたら、しっかり夢中!イキイキ、未来へ。

学び羽ばたく

北陸食育フードカレッジ
北陸福祉保育専門学院

育ちきらめく

小規模保育所 マンマのお部屋
保育園

北陸学園は、専門教育と幼児教育を通じて、
イキイキと未来を歩む人生をサポートしています。

#ホクリク