【附属園情報】ひんやり♫花火も楽しむ

暑い日が続きますね~

附属園小規模保育所マンマのお部屋/estのお友だちはというと、暑さを楽しんでいますわーい (嬉しい顔)

『水ヨーヨー』目がハート (顔)

ひんやりしながら、ヨーヨー遊びにじっくりチャレンジ!

おねえさん、おにいさんの真似っこるんるん (音符)

手に取り感触を楽しんでいましたよ~目がハート (顔)

そしてこちらは、長岡まつり大花火大会の時の『花火ゼリー』

給食室のスタッフが、花火を少しでも感じてもらおうと考えてくれました。

遊びを通して、食育を通して、夏を楽しむお友だちでしたぴかぴか (新しい)

 

【附属園情報】みやうち保育園マンマ・子育て支援センターマンマからのお知らせ

北陸福祉保育専門学院の附属園「みやうち保育園マンマ」併設の「子育て支援センターマンマ」からのお知らせです晴れ

8月も新型コロナウィルス感染拡大防止対策をしながら、たくさんのメニューを連日用意して、みなさんのお越しをお待ちしています。

〇水遊びを楽しもう♪(~12日(金))

〇パネルシアターやパペットでお話会(8日(月)~19日(金))

〇制作あそび「新聞紙で花火をつくろう♪」(15日(月)~31日(水))

〇看護師による身体測定(8日(月))

などなど、その他にもスタッフが子育てのヒントなどご相談に対応しますので、是非一度遊びにきてみてください。

<当日内容が変更になる場合があります。予めご了承ください>

※各日、新型コロナウィルス感染拡大防止対策をしております。(3歳以上の方の)マスク着用、連絡先等の情報記載、利用前の体温計測等にご協力をお願いします。

お問合せ・お申込みは、下記までお願いします。

TEL:0258(32)3707(平日10時~17時)

EML:miyauchi@hokurikugakuen.ac.jp

 

 

【附属園&フードカレッジ情報】わ~、キレイ!これな~に~?

北陸食育フードカレッジの調理専攻学科、フードマイスター学科、製菓・製パン専攻学科では「フードアレンジ」として「フルーツ&ベジタブルカービング」を演習に取り入れています。

タイ式カービングナイフといって、フルーツやベジタブルにカットでデザインをして、華やかにデコレーションする技術、まさにホクリク独自のカリキュラム目がハート (顔)

本日は、北陸食育フードカレッジの学生さんの作品を、附属園3園にプレゼントさせて頂きました。

好奇心いっぱいのこの表情ハートたち (複数ハート)

 

どうなっているのかな~と、じっくりのぞき込む子わーい (嬉しい顔)

「きれ~ぴかぴか (新しい)

 

フードカレッジの学生は、技術と感性を磨き、そして附属園のお友だちには乳幼児期から様々なものを見る機会を通して感受性豊かに、素直に感情表現できるように、こういった機会を積極的に取り入れています。

 

 

【2022年8月3日・打ち上げ!】3年ぶりの長岡まつり大花火大会開催♪

(写真は長岡まつり大花火大会の代名詞・復興祈願花火フェニックス)

3年ぶりに、令和4年8月2日・3日と長岡まつり大花火大会が開催されます。

学校法人北陸学園としても、8月3日に3年ぶりの花火打ち上げとなります。

長岡の夜空に、世界に向けて大輪の花が咲く、

子どもたちに長岡花火の楽しさを体感してもらえるように準備を進めております。

最新情報は「花火大会公式サイト」をご覧ください。⇨

【附属園&こども学科だより】おねえさん先生・おにいさん先生だいすき♫

北陸福祉保育専門学院には「附属保育園」が3園あります。

学園総合本館近くの小規模保育所「マンマのお部屋」「マンマのお部屋est」

そして宮内駅すぐの「みやうち保育園マンマ」

3園のお友だちは、おねえさん先生やおにいさん先生が来てくれると大喜びわーい (嬉しい顔)

ちょうど今、おねえさん先生・おにいさん先生は「教育実習(幼稚園・こども園・小学校)」中ですが、

その直前に3園のお友だちと接しながら、実習に向けてイメージ作りができたそうです。

おねえさん先生・おにいさん先生と遊ぶときはいつも以上に元気な3園のお友だち目がハート (顔)

実習が終わったら、またおねえさん先生、おにいさん先生が遊びに来てくれるのを楽しみに待っていますぴかぴか (新しい)

気がついたら、しっかり夢中!イキイキ、未来へ。

学び羽ばたく

北陸食育フードカレッジ
北陸福祉保育専門学院

育ちきらめく

小規模保育所 マンマのお部屋
保育園

北陸学園は、専門教育と幼児教育を通じて、
イキイキと未来を歩む人生をサポートしています。

#ホクリク