【大学提携こども未来学科】地域ボランティア演習~夏休みの校舎利用から学ぶ~

大学提携こども未来学科4年生の『地域ボランティア演習』。

今回は、夏休みを活用し地域と学校が連携して長年行われている阪之上コミュニティセンターと

長岡市立阪之上小学校の「阪上学」の「絵手紙教室」での演習となりました。

小学校1年生から6年生までの児童約60名が参加。

学生たちは低学年を中心に制作を通してふれあうこととなりました。

割りばしで線を描く、絵の具で色を塗るなど、低学年のがんばるチャレンジをサポート。

絵を描く題材として、自宅から朝顔やアジサイの花を持って来たり、家で収穫したトマトやキュウリを持って来たりと様々。

中には「長生きしてね」と家族に宛ててメッセージを書く児童も。

学生たちにとっても、児童ひとりひとりの豊かな感性に心温まる時間となりました。

『ボランティア演習』は常に「地域資源をどう活用するか?」を演習を通して体感できる

貴重な機会。今回は「夏休みのこどもたちの過ごし方を豊かにするために校舎を活用しての

地域・学校の役割」を理解する貴重な機会となると同時に、

「夏休みだからこそ、児童がじっくり取り組めることを地域と考える」を考察することができました。

関係者の皆さま、参加児童の皆さん、本当にありがとうございました。

 

カテゴリー 北陸ブログ

【現役合格!管理栄養士学科】卒業生来校パート1

学園内で管理栄養士学科4年生を対象に日清医療食品様の会社説明会が行われました。

説明会には平成27年度管理栄養士学科を卒業した田中めぐみさん(三条商業高校卒)も来校してくださいました。
田中さんは入社4年目、25名程の現場をまとめるチーフとして活躍しています。

▲管理栄養士学科の後輩たちの質問に答える田中めぐみさん(写真右端)

学生からの「学校生活でやっておいた方が良いことは何ですか」という質問に、「調理技術を身に付けることと、いろいろな人と関わってコミュニケーション力を付けておくといいです!」など、就職活動中の4年生に丁寧にアドバイスをしてくれました。

最後は後輩たちと校舎前で記念撮影。

在校生も続々と内定をいただいています。
高校生のみなさん、夢を叶える先輩たちに会いに、ぜひ、オープンキャンパスにお越しください!

 

☆★☆8月24日(土)オープンキャンパス体験内容はコチラ☆★☆

カテゴリー 北陸ブログ

ホテルニューグランドで活躍する卒業生に会いました!

7月30日にホテルニューグランドで活躍する卒業生が参加する社員家族招待パーティにご招待いただきました。
ホテルニューグランドは、1927年開業した日本を代表するクラシックホテルです。開業当初から「最新式設備とフレンチ・スタイルの料理」をキャッチフレーズとして、レストランには特に力を注いでいます。

▲写真はホテルニューグランドでパティシエや調理師として活躍する北陸学園の卒業生たちです。
[左]大竹莉菜子さん(製菓・製パン専攻学科卒、尚絅学院高校卒)
[中]新野 萌 さん(製菓・製パン専攻学科卒、高畠高校卒)
[右]服部 美幸 さん(調理専攻学科卒、酒田光陵高校卒)


▲今年、調理専攻学科を卒業した服部さんがローストビーフの盛付けをしてくれました。

在学時は、明るく元気な学生で学生寮でも楽しく過ごす姿が見られました。
職場では慣れない中でもコミュニケーションを大切にして、先輩方に助けていただきながら、笑顔で働いている様子がうかがえました。

卒業生たちがどのような雰囲気の中で働いているのかを知ることができ、また、笑顔で頑張っている姿が見られてとてもうれしかったです。

カテゴリー 北陸ブログ

【オーキャンダイジェスト】8/4(日)

8月4日(日)のオープンキャンパスの様子です。
お越しくださった高校生、保護者の皆様ありがとうございました。

▼[調理専攻学科]ホテルオークラ元総料理長根岸先生による「極上ハンバーグ」

▼[製菓・製パン専攻学科]朝田先生による「フルーツのクレープ包み」

▼[管理栄養士学科]低カロリーでボリューム満点、ヘルシーランチ作り

▼[こども学科]お祭りごっこで盛り上がろう!

▼[介護福祉学科]相談員と介護福祉士の一日を見てみよう

 

★☆★次回8月24日(土)のオープンキャンパスの体験内容はコチラ★☆★

≪お申込みはコチラ≫

学生スタッフ、教職員一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
無料送迎、県外・佐渡からお越しの方は交通費補助、学食ランチ、学園オリジナルプレゼント、まずは気軽にご参加ください!

 

カテゴリー 北陸ブログ

帝国ホテル様から内定をいただきました!

▼調理専攻学科2年生 本間裕之くん(新発田商業高校卒)が帝国ホテル様から内定をいただきました!

 

Q帝国ホテルを志望した理由を教えてください。

◆私は高校時代から帝国ホテルに憧れ、一流の調理師になりたいと決めていました。
憧れの帝国ホテルをもっと知りたくて、今年の3月、学校の友人とランチを食べに訪れました。
慣れない雰囲気に緊張していた私に、「どちらからいらしたんですか」「楽しんでいってください」
「シェフに聞いてみたいことはありますか?」とスタッフの方がたくさん声をかけて下さりました。

最高の料理と最高のサービスが一体となった感動に、「帝国ホテルの伝統の味を身に付け、10年、20年後の帝国ホテルを作るメンバーの一人に入りたい」と思いました。

Qどのような料理人を目指していますか?

◆お客様のことを常に考え、感謝の気持ちを持って仕事ができる料理人になることです。私が帝国ホテルで受けたとても厚いおもてなし体験こそが、まさにそれだったのだと思います。一流の技術と知識を身に付け、「感恩報謝」の気持ちで一皿一皿に魂と愛を込める料理人になりたいです。

 


Q本間くんが夢を叶えるために、なぜ「北陸学園」を選んだのですか?

◆憧れの帝国ホテルで働くためにはどうすれば良いか、いろいろと調べ進めていく中で北陸学園を知りました。
全国・世界クラスの講師の先生方、学習をサポートする施設や設備、そしてなによりも就職先に見つけた「帝国ホテル」の名前。
ここならば私の憧れと夢を実現するために必要なことを学べる場所だと考え進学しました。

多くの実習と先生方の熱いサポート、就職にむけて先輩たちが残してくれた数多くの資料のおかげで内定をいただくことができました。中学生の頃、学校の先生に言われた「下を向くな、どんなに辛くても大変なことがあっても顔をあげて笑顔でいる」という言葉を、これからも自分自身の柱として頑張っていきます!

 

 

★☆★ ホテルオークラ東京様、京都ホテル様、日本ホテル様、ホテルニューグランド様、富士屋ホテル様など、次々と内定をいただいております! 今後もブログで報告していきますので、ぜひご覧ください!! ★☆★

カテゴリー 北陸ブログ

進路説明会での高校生の声をご紹介!

高校での進路説明会、ホテル等での会場ガイダンスで毎回多くの高校生とお会いし、学校紹介をさせていただいています。今日はそこで出会った高校生の声を少しご紹介します!

★食系学科を希望している高校生★
「中学生のとき上級学校訪問で北陸学園を見学しました。実習体験にとても感動し、北陸学園に興味を持つきっかけになりました。」

★保育系学科を希望している高校生★
「友達が北陸学園のオープンキャンパスに参加して、その話を聞いて、2年生のうちにオープンキャンパスに参加したい!と思いました」

オープンキャンパス参加のきっかけはいろいろ!

夏休みです。みなさんも北陸学園を見に来てみませんか?

オープンキャンパスのお申込みはコチラです

カテゴリー 北陸ブログ

【オープンキャンパス】7/27(土)

7月27日(土)のオープンキャンパスの様子です。
お越しくださった高校生、保護者の皆様ありがとうございました。

次回8月4日(日)オープンキャンパスの体験内容はコチラ

 

 

★☆★次回のオープンキャンパスは8月4日(日)★☆★

≪お申込みはコチラ≫

学生スタッフ、教職員一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
無料送迎、県外・佐渡からお越しの方は交通費補助、学食ランチ、学園オリジナルプレゼント、まずは気軽にご参加ください!

 

カテゴリー 北陸ブログ

【オープンキャンパス】7/21(日)

7月21日(日)のオープンキャンパスの様子です。
お越しくださった高校生、保護者の皆様ありがとうございました。

次回7月27日(土)オープンキャンパスの体験内容はコチラ

 

 

 

★☆★次回のオープンキャンパスは7月27日(土)★☆★

≪お申込みはコチラ≫

学生スタッフ、教職員一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
無料送迎、県外・佐渡からお越しの方は交通費補助、学食ランチ、学園オリジナルプレゼント、まずは気軽にご参加ください!

 

カテゴリー 北陸ブログ

【調理専攻学科1年生】イタリア料理講師マルコ先生

調理専攻学科1年生対象のイタリア料理講師マルコ・パオロ・モリナーリ先生による実習の様子です。

「時間内に仕上げること」「チームで協力して作業すること」「全て同じ盛り付けにすること」これらをポイントに、どんなこともお客様のために取り組むという姿勢をご指導いただきました。

イタリア料理の軽食の一つ『ブルスケッタ』。

『カッペリーニ・ア・ラ・ケッカ』フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ。ローマの夏の定番です。

 

◆◇◆ マルコ先生の実習授業が受けられるオープンキャンパスを7月21日(日)に開催します! ◆◇◆

マルコ先生と生地から作ろう『本場イタリアのピッツァ体験』

お申込みは≪コチラをクリック≫

 

≪講師プロフィール≫

株式会社マルコパスタ代表取締役
マルコ・パオロ・モリナーリ氏

イタリア北部ノヴァラで生まれる。
7歳の時には早くも料理人を志し、13歳で修業を開始する。
名店を渡り歩き、実力を磨いたあと来日。
有名シェフの紹介でサントリー系列のダイナックに入社。
入社後も料理の世界大会に数多く参戦。
金賞をはじめ、様々な賞を受賞。
中でも10年に一度開催される世界パスタコンクールでは2度、優勝。
20年続けて、タイトル保持者となった。
いずれの大会でも、世界最高峰の料理を披露。
世界が認めた料理人の一人。

 

 

北陸食育フードカレッジでは一流講師陣が実習授業を担当!

だから、就職先にもこだわります!

一流講師による実習の雰囲気を知りたいという方は、オープンキャンパスへ!

お申込みはコチラ

カテゴリー 北陸ブログ

【製菓・製パン】大型菓子パン作りに挑戦!

製菓・製パン専攻学科1年生が大型菓子パン(カットもの)作りに挑戦しました。

これまでは小型パンを作ってきたので、初めての大型パン作りです。

こちらの機械はリバースシーター。
イチゴ、抹茶、コーヒーなど色々な味を折り込んでいく作業をしています。生地を均等に伸ばし、きれいな層を作ります。

折り込んだ生地をカットして編み込んでいきます。こちらはイチゴ味。

編み込んだ生地を天板に並べ発酵させた後、ナッツ類をトッピングをしていきます。こちらはチョコ味。

プレーンの生地を網掛けしています。

焼きあがったパンをスライスしてクレームパティシエール(カスタード)とフルーツをサンド。

フォンダン(砂糖)がけして完成です!とっても美味しくできました。

 

今回は初めてリバースシーターを使いました。使い方に慣れたら、次は少し難くなりますが、バターを織り込んでクロワッサンを作ります。

カテゴリー 北陸ブログ
調理専攻学科
製菓・製パン専攻学科
フードマイスター学科
管理栄養士学科
介護福祉学科
こども学科
大学提携 こども未来学科
オープンキャンパス
Aoエントリー
保育士資格
お問合せ
学校紹介ムービー