【次回は4月16日】3月19日OCレポート その2♪

3月19日(日)に開催された北陸学園の春のオープンキャンパス。
今回は「北陸食育フードカレッジ」の当日の内容をご紹介します!

調理専攻学科は、「リゾナーレ八ヶ岳」元取締役兼総料理長、久保田先生と「ビーフ・ストロガノフ」に挑戦。
製菓・製パン専攻学科では、「パティスリーアプラノス」オーナーシェフ、朝田先生の「ストロベリーカップケーキ」を体験しました。
見た目も美しく、食べても美味しい仕上がりに、参加した皆さんも感激していただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士学科の体験は「食品学実験!~色素の不思議~」。
紫キャベツやクチナシの実などで、食べ物の色の秘密を学びました。

 

 

 

 

 

そして「何でもQ&Aコーナー」に参加したみなさんからは

「楽しい雰囲気のなかで有名な先生から教えてもらえて、授業で実践的な技術を学べることが実感できた」
「食についてもっとたくさん知りたいという気持ちが強くなった。ぜひまた参加したい」
「在校生のみなさんが気さくに話しかけてくれて、学校の事がわかるとてもためになる1日だった」

などの声をいただきました。

 

 

楽しい雰囲気の中で、いろいろな学びがある北陸学園のオープンキャンパス!
次回は4月16日(日)です。
ぜひご参加ください!

カテゴリー 新着情報

【次回は4月16日】3月19日OCレポート その1♪

3月19日(日)に開催された、北陸学園の春休みオープンキャンパス!
まずは「北陸福祉保育専門学院」の当日の様子をご紹介します!

介護福祉学科のプログラムは、『食事のサポート!作ってみようトロミ食』。
高齢等によって飲み込む力が低下した方も、
食べる喜びを感じていただけるトロミ食を実際につくってみて、
食事介助の大切さを体験しました。

 

 

 

 

こども系3学科では、『不思議なふしぎな実験体験』と題して
幼稚園や保育園に通う子どもたちはもちろん、
小学生も楽しみながら学べる「空気砲実験」を体験しました。
さらに『何でもQ&Aこども版』では、参加者の皆さんの進路や将来の仕事に関する
色々な疑問にお答えしました。

 

 

「将来は保育の道に進みたいと思っているが、不器用で工作が心配だった。
でも今日の体験で、一つひとつ教えてもらえると聞いて安心した」
「リアルな学生生活を先輩から聞くことができて、とても参考になった」
「娘の人見知りが心配だけど、この学校の学生のようになってほしいと思った。(お母様より)」etc.

 

4月のオープンキャンパスは16日(日)。
みなさんのご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー 新着情報

マンマのお部屋est(エスト)内覧会のお知らせ

平素は、学校法人北陸学園並びに小規模保育所マンマのお部屋の運営に
ご厚情を賜り御礼申し上げます。

本学園では、平成29年4月1日(土)に、
『小規模保育所マンマのお部屋est(エスト)』を長岡市東神田に開設致します。
平成28年1月に長岡市福住に開設致しました『小規模保育所マンマのお部屋』に続いての
第二弾として開設となります。

 

 

開設に先立って、下記の通りお披露目会・内覧会を開催致します。

『小規模保育所マンマのお部屋est(エスト)お披露目会・内覧会』

●日時
3月22日(水)午後1時30分~1時50分(お披露目会)
午後2時~4時(内覧会)
●会場
小規模保育所マンマのお部屋est(長岡市東神田3-5-34)
●内容
(お披露目会)○理事長あいさつ ○ご来賓・関係者あいさつ ○施設見学
(内 覧 会)○施設見学

午後2時からの内覧会は、どなたでも施設内の見学が可能です。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお越しください。

【詳細はこちら!】

マンマのお部屋est(エスト)

カテゴリー マンマのお部屋ブログ, 新着情報

【いよいよ3月19日開催!第二弾情報】春休みオープンキャンパス♪

 

3月19日に開催される

北陸学園の春休みオープンキャンパス♪

第二弾情報は北陸福祉保育専門学院バージョン目がハート (顔)

こども系3学科コースでは

『不思議なふしぎな実験体験』をテーマに

保育園・幼稚園・認定こども園はもちろん

小学校の理科でも応用できる実験を楽しんだり、

『何でもQ&Aこども版』と題して、

保育士さんや幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭などについて

何でもお答えするコーナーもありますよ~うれしい顔

 

介護福祉学科コースでは

『食事のサポート!作ってみようトロミ食』

をテーマに、高齢者の方々の

食事に関する老化によるメカニズムを理解して

食事介助をサポートする

トロミ食について、わかりやすく体験できますぴかぴか (新しい)

春休みだから、じっくり、ゆったり、わかりやすく・・・

北陸福祉保育専門学院のオープンキャンパス!

是非この機会に参加してみてくださいウィンク

***********************************

『北陸学園 3.19 春休みオープンキャンパス!』

日時:3月19日(日)11時~15時(10時30分受付スタート)

会場:学校法人北陸学園・総合本館他(長岡市福住1-5-25)

内容:〇体験授業〇施設見学〇何でもQ&Aコーナー(学校相談)

特典:

〇キャンパス・グッズ プレゼント

〇新潟県内各地から無料送迎バスあり

〇交通費補助あり(佐渡市内/新潟県外から参加の方)

〇学食ランチ付き

申込:

〇当サイト専用フォームから

〇TEL(平日10時~16時)から

〇高校進路指導部にある、両校学校案内にある申込ハガキから

※内容に一部変更が生じる場合があります。予めご了承ください。

*********************************

カテゴリー 新着情報

【いよいよ3月19日開催!第一弾情報!】春休みオープンキャンパス♪

3月を迎え、高校2・1年生のみなさんは

いかがお過ごしでしょうか?

春らしさを日々感じられるようになった

この季節、いよいよ北陸学園でも

『春休みのオープンキャンパス』が

スタートします!

まずは、北陸食育フードカレッジのオープンキャンパスからひらめき

製菓コースでは、本学客員講師『パティスリー・アプラノス』

オーナーシェフの朝田晋平先生が登場!

オリジナル・スペシャリテが体験できる絶好のチャンスハートたち (複数ハート)

 

調理コースは、

本学客員講師・久保田安彦先生による

最新トレンド春の一皿を体験!

美味しさと、先生の楽しいトークも

見どころですわーい (嬉しい顔)

 

 

管理栄養コースは

「食品学実習体験」

食べものの色の不思議を

体験できまするんるん (音符)

春色満載の北陸食育フードカレッジの

オープンキャンパス!

是非この機会に参加してみて下さいウィンク

*********************************

『北陸学園 3.19 春休みオープンキャンパス!』

日時:3月19日(日)11時~15時(10時30分受付スタート)

会場:学校法人北陸学園・総合本館他(長岡市福住1-5-25)

内容:〇体験授業〇施設見学〇何でもQ&Aコーナー(学校相談)

特典:

〇キャンパス・グッズ プレゼント

〇新潟県内各地から無料送迎バスあり

〇交通費補助あり(佐渡市内/新潟県外から参加の方)

〇学食ランチ付き

申込:

〇当サイトの専用フォームから

〇TEL(平日10時~16時)から

〇高校進路指導部にある、両校学校案内にある申込ハガキから

※内容に一部変更が生じる場合があります。予めご了承ください。

*********************************

 

 

カテゴリー 新着情報

【満員御礼】保育士&パティシエ体験!長岡しごと体験ランド♬

2月19日(日)ハイブ長岡で開催された

「長岡しごと体験ランド」

たくさんの小中学生のみなさんからご参加頂き

本当にありがとうございましたハートたち (複数ハート)

北陸福祉保育専門学院の「保育士体験ブース」、

北陸食育フードカレッジの「パティシエ体験ブース」、

両ブースとも『満員御礼』うれしい顔うれしい顔うれしい顔

あまりの盛況に残念ながら体験できなかったみなさん、

またいつか体験できる機会を楽しみにお待ちくださいほっとした顔

当日のレポートはブログでも随時紹介しますね~るんるん (音符)

本企画にご協力いただいた株式会社サンリオの皆様、

子どもたちの笑顔一杯にご理解いただき、本当に

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー 新着情報

2月19日(日)『長岡しごと体験ランド』で北陸学園限定ハローキティ体験♪

 

 

 

 

 

 

2月19日(日)に開催される

『長岡しごと体験ランド』

(主催:長岡しごと体験ランド実行委員会/ながおか・若者・しごと機構)

小学生・中学生のみなさんを対象にした

お仕事体験教室に

北陸食育フードカレッジが『ハローキティのパティシエ工房』で

パティシエ体験、

北陸福祉保育専門学院が『目指せ!ハローキティのスーパー保育士』で

保育士体験ができるブースで参加致します。

お仕事体験で仮想通貨「GA」をゲット手 (チョキ)

ブースにちなんだ商品なども購入可能!

是非この機会に当学園両校ブースにお立ち寄り下さい。

*************************************

『長岡しごと体験ランド』

日時:平成29年2月19日(日)10時~16時

会場:ハイブ長岡2F・特別会議室「けやき」

(同時開催:長岡雪しか祭り(ハイブ長岡))

対象:小中学生1,000人

入場料:¥500(小学生・中学生)

※付添いの保護者・幼児無料。

※入場料は「長岡しごと体験ランド」の入場料です。当学園両ブース体験料無料。

☆両ブースで仮想通貨GAで購入できる当日限定の商品もご用意しています

*************************************

 

 

 

カテゴリー 新着情報

【次回は3月19日】2月4日オーキャンレポート その2♪

前回に引き続き、2月4日(土)に開催されたオープンキャンパスの内容をご紹介。
今回は「北陸福祉保育専門学院」編です!

こども系3学科は、小規模保育所「マンマのお部屋」を訪問。
保育の現場を見学し、子どもたちと一緒に楽しく体を動かす運動あそびを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護福祉学科では、施設利用者との信頼関係を築くために不可欠な、
手話なども用いたコミュニケーション技法等を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、たくさんの笑顔があふれた北陸学園のオープンキャンパス。

「『マンマのお部屋』で会った子どもたちがとにかくかわいくて、早く保育士になりたいと思いました」
「子どもたち向けの運動あそび体験では、思わず自分も夢中になっていました」
「明るく元気な先輩たちと、一緒に楽しく学ぶことができ、あっという間の時間でした」

などの声を、参加したみなさんからいただくことができました。

次回は3月19日(日)開催です!
ぜひご参加ください!!

カテゴリー 新着情報

【次回は3月19日】2月4日オーキャンレポート その1♪

2月4日(土)に開催された北陸学園のオープンキャンパス。
今回もたくさんの高校生、そして保護者のみなさんにご参加いただきました。
ありがとうございました!

「北陸食育フードカレッジ」の調理専攻学科では、
ホテルオークラ東京元総料理長、根岸先生による、
ロブスターを使ったスペシャルグラタンにチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

製菓・製パン専攻学科では、「ブーランジェリークーロンヌ」オーナーシェフ、
田島先生とキャラクターパン作りを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士学科の体験は「ライフステージ別栄養管理」。
赤ちゃんから高齢者まで、必要な栄養素と食事によるサポートの方法を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した高校生の皆さんからは、
「一流ホテルで総料理長をされていた先生と一緒に料理をすることができて、とても嬉しかったです」
「先輩たちの就職内定先がテレビなどで聞いたことのあるホテルや専門店で、びっくりしました」
などの声をいただきました!

きっと有意義な発見や学びがある北陸学園のオープンキャンパス。
次回は3月19日(日)です。
ご参加、お待ちしています!

カテゴリー 新着情報

12月10日Xmasオープンキャンパスレポート♪~PartⅡ~

昨日に引き続き、12月10日(土)に開催された「北陸学園Xmasオープンキャンパス」の内容をご紹介します!

今回は「北陸福祉保育専門学院」編です。

 

 

 

 

 

こども系3学科では卒業生トークを実施。

北陸福祉保育専門学院のOGで、現在は帝京長岡幼稚園に勤務している神林麻衣さんに、いろいろな質問に答えていただきながら、子どもに関わる仕事のやりがいや楽しさをお話いただきました。

 

 

 

 

介護福祉学科も合流して行われたXmasオペレッタでは、
舞台を創作する楽しさを体感していただけたようです。

 

 

 

 

 

 

最後は、「北陸食育フードカレッジ」「北陸福祉保育専門学院」合同での大質問大会!

高校生のみなさんのいろいろな疑問に、本学園の学生が真摯に対応させていただきました。

 

 

 

北陸学園が開催する平成28年のオープンキャンパスはこの日で最後となりました。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

新年のオープンキャンパスは2月4日(土)からスタートします。
来年もたくさんの高校生、保護者のみなさんのご参加を、
心よりお待ちしております!

カテゴリー 新着情報
調理専攻学科
製菓・製パン専攻学科
フードマイスター学科
管理栄養士学科
介護福祉学科
こども学科
福祉保育学科
大学提携 こども未来学科
募集要項
オープンキャンパス
就職内定速報
保育士資格
お問合せ
ラジオキャンパス
学校紹介ムービー